Q&A

Q&A

リンス、コンディショナー、トリートメント…どう違うのよ!?

シェアする

シャンプーの後につけるリンス、コンディショナー、トリートメント…

…コレッて、どう違うのかご存知ですか?

言われてみれば、シャンプーの後につけるっていう、使うタイミングが一緒の物なのに名前が違う…

これはメーカー間で統一された定義が存在するわけではありません。

ですが一般的に存在する違いがあります。

今日はこの違いをサクッと説明しますね😉

ではどうぞ🙌

リンス

これは髪の表面をコーティングしている物です。

表面をコーティングすることで、保護効果が期待出来ます。ストッキングをイメージすると分かりやすいかもしれません。

ストッキングも脚に少々の傷等があったとしても表面をストッキングが覆うので分かりづらくなりますよね。そんな、内部ではなくて表面を覆うイメージです。

コンディショナー

こちらも表面だけに働きかけている部類で位置付けされています。

リンスよりも更に効果を高めた物をコンディショナーと表記するのが一般的に浸透しています。

表面を整える力がリンスよりもやや強いということで考えてもらえばいいと思います。

トリートメント

これは髪の表面だけではなく、内部にも働きかける物です

内部に有効な保湿、補修成分が配合されていて、髪の内部にも栄養補充、表面もコートし、髪をクシ通り良く、質感もコントロール可能な物が多いです。

また、最近ではトリートメントの保湿、補修成分を更に濃縮したヘアマスクやヘアパックと呼ばれる集中ケア製品も存在します。

この上記3つを比べた時に髪の乾燥やダメージ、広がり等が気になる方が

何を使った方がいいのかなー…って考えると、答えは単純、

トリートメントですよね😉

なぜなら髪の外側をコーティングするだけだと、髪自体の補修にはなっていませんもんね😢

髪の中に存在する栄養分が不足していて乾燥したり、ダメージを感じたりしているのに、

髪の中に栄養素を入れず、外側をコーティングして塞いでも

根本の解決にはなっていませんよね…。

ですので、シャンプーの後に使用するのは、髪の中から綺麗に出来るトリートメントがオススメですよ(^^)

自分の髪の状態に合ったトリートメントを使用すれば、リンス、コンディショナーは不要だと思います😉

よくよく考えてみれば、サロンで取り扱われているシャンプーの対になる物は、

ほとんどの物が「トリートメント」ではないでしょうか?

リンス、コンディショナー等は取り扱われているケースはほとんど無いと思います。

何故なら専門者からすれば、トリートメントが1番オススメでリンス、コンディショナーは必要無いという考えだから。

LOWENでもリンス、コンディショナーは置いてないです。

トリートメントでも間に合わない方もいらっしゃるので、

マスクやパックといった濃縮タイプも用意があるということです(^^)

同じカットラインでもシャンプー、トリートメントが違えば、

扱いやすさやカラーの退色速度、まとまり、艶が全く変わってきます。

シャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメントは日用品で毎日、誰でも、迷わず、何かを使用しますよね?

どうせ何かを使うなら自分に合った物を使った方が

髪が綺麗になるので当然良いですよね(^^)

今の生活ルーティン、プラスで時間を設けたり、何か作業をしなくちゃいけないって事になると、

少し面倒に感じる方もいらっしゃると思いますが、

現在の使用している物が変わるだけで生活ルーティンの労力は全く変わらず

今よりも綺麗になるであれば、シャンプー、トリートメント、考え直す価値は充分ありそうですね(^^)

LOWENでは保湿、補修、保水力抜群の女性ホルモン活性効果もあり、デリケートな肌の方でもお使い頂けるシャンプー剤をご用意しています

このシャンプーの対になるのは勿論、マスクです😉

このシャンプーとマスクの凄さは上記の効果だけではなく、なんと、全身洗えます😮

ボディソープもいらない、洗顔もいらないとなると、驚きのコスパになってしまいます😮

自分に合ったシャンプー、トリートメント剤が分からない方、今の不満を解決出来る物をご紹介しますよ(^^)

お気軽にどうぞ😉

自宅で使用するシャンプー、トリートメントを見直したい方

今、使用中の物がイマイチだと感じている方

今、使用中の物が香りだけ気に入って使用している方

今、使用中の物が合っているのか分からない方

髪をおさまりやすくしたい方

髪を綺麗にしたい方

今だけじゃなく、5年後、10年後の綺麗も欲しい方

LOWENでご相談お待ちしております(^^)