Q&A

Q&A

カラーの色がすぐ落ちちゃうのはなんで?

シェアする

せっかく綺麗に入れてもらったカラーの色持ちって誰でも出来る限り色持ちさせたいですよね😀

「それがすぐ取れちゃうの!」

「アッシュ入れたけど気づいたら落ちてた😢」

「暗くしたのに今はもう明るいんですけど😑」

…みたいなことありませんか?

カラーの色味は少しずつ必ず落ちていくものです。

ただ、落ちていく速度が人それぞれのライフスタイルや使用しているヘアケア等で増減が変わってきます。

では色が落ちていくスピードを最小限に抑えるにはどうすればいいのでしょうか?

このことはライフスタイルも関わってきますので沢山あります。

例えば帽子を被らずに外に出る時間や回数が多い方だと紫外線が原因の1つです。
子供の部活の応援、ガーデニング、お庭の手入れ等。

その他にもスポーツジムに通い、よくプールに入る方だったり、

温泉が好きで頻繁に利用される方等でも、

そうではない方と比べると落ちていくスピードは随分早くなります。

上記のライフスタイルのことは趣味、嗜好、仕事、家庭等の事情でも人それぞれなので、改善方法は今回は割愛します。

長くなりましたが、それ以上にまず、見直してほしいのが「シャンプー剤」です。

シャンプー剤は毎日、誰でも、迷わず、何かを使いますよね?

そこは多くの方が共通していると思います。

シャンプー剤は当然頭皮や毛髪の汚れ、不必要なものを「洗う」ために使いますよね。

その「洗う」という行動を、もう少し深く考えると、汚れや不必要な物以外の物も当然洗われているってことになるんです。

ですので、洗浄力が強いシャンプー剤を使用されている方はライフスタイルが関係していなくても、色持ちが悪いと思います。

カラーの色も元々髪には無かった注入した色ですよね。

シャンプー剤が「コレはカラーで入れた色の染料だから洗わないでおこうっ😗」

…みたいに自動で認識し、区別して洗い分けるってことは有り得ませんよね😅

ですので、皮脂や汚れと同時に勿論カラーの染料も洗われて落とされているってことです。

洗浄力が強いかどうかはシャンプーの中に含まれている界面活性剤の種類が大きく左右しています。

もし、時間があれば、シャンプー剤の裏の表記を確認してみて下さい(^^)

1番最初が「水」、恐らくその次に書かれている物が界面活性剤だと思います。

調べると、その界面活性剤の種類が「高級アルコール系」と出ましたか?

高級アルコール系と出た方は次に食器用洗剤の裏も確認して下さい(^^)

食器用洗剤も頑固な油汚れを落とさなくてはいけない物なので界面活性剤は当然含まれています。

食器用洗剤も恐らく1番最初か2番目に記入があると思います。

……

……

…調べましたか?

それも高級アルコール系ではなかったですか?

だとすると頑固な油汚れをも落とす食器用洗剤並みの洗浄力のシャンプー剤で毎日、髪の毛、頭皮、栄養素、カラーの染料も洗われています😱

この場合、残念ながらどんなカラーのやり方だろうと退色は早くなってしまうと思います…(p_q*)シクシク

ですので、カラーの色持ちが早いなと感じる方は、まずシャンプー剤を見直されてはどうでしょうか?

カラーの色持ちupだけではなく、頭皮の老化も防ぐこと、髪の艶、おさまり方等にも繋がりますよ😀

サロンシャンプーではボリュームアップ用、ボリュームダウン用、敏感肌用、エイジングケア用、オーガニック製品等、様々なラインで取り扱いされていることがほとんどです(^^)

どうせ毎日何かを使うなら、今の自分の不満を解決する物を安心して使いたいですよね(^^)

LOWENでは洗いあがりの手触りは勿論良く、女性ホルモン活性効果もあり、敏感肌等のデリケートな方でもお使い頂けて、尚且つ全身洗えるシャンプー剤の取り扱いもあります。

使用するシャンプー剤次第で毎日の仕上がりが圧倒的に違いますよ😉

自分では何が合うのか分からない方は気軽にご相談ください(^^)

5年後、10年後の綺麗も維持したい方

髪を綺麗にしたい方

シャンプー剤の選び方が分からない方

カラー、パーマの持ちが良くない方

ご相談ください(^^)

お役に立てると思います(^^)