Q&A

Q&A

【あまり知られていない真実】知らないまま蓄積していくと…😱

シェアする

カラーをする時の工程って

カラー剤を塗布して、時間を放置して髪が希望の色に染まると、染め終わったカラー剤は不必要になるのでカラー剤を取るためにシャンプーしますよね(^^)

そこで一生懸命シャンプーしますが、実はシャンプーでは取りきれないカラー剤の残留物が髪と頭皮に残っているのはご存知でしたか??

その残留物が髪と頭皮にとって悪影響を及ぼします。

残留アルカリや残留過酸化水素と呼ばれる物です。

その残留物が、どんな影響があるかと言うとまず手触りが悪くザラザラに感じます。

さらに、髪はアルカリ性に傾くとキューティクルが開いた状態になる性質を持っているので髪の中のタンパク質等の栄養分が流出します。当然、カラーの色持ちも悪くなります。

また、過酸化水素は活性酸素を発生させるため白髪、薄毛の原因にもなります。

仮に現在は気にならなくても、影響は徐々に蓄積されていきます。

5年後、10年後に白髪が増えた、薄毛が気になってきた……なんて考えるだけで嫌になりますよね😥

似た例を上げると、体も偏った食事やインスタント製品ばかり摂取し続けると、健康状態が悪い方へ変化していきますよね。
5年後、10年後に病気が発覚し、通院または入院、薬の服用、手術……
などの治療よりも少しだけでも意識して日頃から予防した方が良いですね(^^)

ですので、髪も絶対に予防することがオススメです。

白髪が無くて色味を楽しむ場合も、白髪が気になり白髪染めする場合も、オシャレは勿論楽しむ😊
それと同時に残留物はしっかり残さず除去して終える😉

LOWENではこのケースでの予防方法として残留物除去をするために
「カタラーゼ」や「ヘマチン」等が配合された除去専用の物を使ったり、pH調整を行いpHがアルカリに傾いたものを髪の等電点に戻すことが出来る物をご用意しています

体も髪も未来のことを考えると、
予防することってやはり大事ですよね😉

知るだけ知ってそれぞれ自分が出来る範囲内で予防していけば良いと思っています(^^)

もっと詳しく知りたい方

予防したい方

カラーが早く落ちてしまう方

白髪が気になる方

髪を綺麗にしたい方

ご相談ください(^^)

LOWENでお待ちしております(^^)