Q&A

Q&A

白髪になる原因って?…カラー剤も!?

シェアする

白髪になる原因(メラノサイトが機能を低下してしまう原因)とは何なのでしょうか?

複数あるため、その1部を紹介しますね。

1.食生活

髪色をつけるメラニン色素はメラノサイトに充分な栄養がないと生成出来なくなります。

メラニン色素を作る時に必要な酵素、チロシナーゼが働くために欠かせないミネラルは特に重要な栄養素です。

過度なダイエットや偏った食事を繰り返し栄養バランスが取れないと、当然メラノサイトも必要な栄養素が取れず、白髪や若白髪を引き起こします。

2.血行不良

栄養バランスが取れていたとしても、その栄養を運んでいるのは血液です。
血液の流れが悪いとせっかくの栄養素がメラノサイトまで運ばれないということになり、血行不良も原因の1つになります。

3.ストレス

これはよく耳にするとは思いますが、ストレスを感じると自律神経の乱れを招いてしまい
、メラノサイトにダメージを受けてしまいます。…とは言っても現代社会を生きている私達にストレスを全くの「0」にする事は不可能だと思っています。これは可能な限り0に近づける、溜まったものを上手く発散する方法等を見つけると良いと思います。

4.睡眠不足

睡眠不足や不規則な生活も自律神経の乱れを発生させる要因です。
自律神経は成長ホルモンの分泌や血流のコントロールもしていますので自律神経が乱れると新陳代謝や血流が悪くなり、白髪、若白髪を発生させてしまいます。

5.遺伝

若白髪や子供の白髪等はこの可能性が高いと思います。体質の問題でメラニン色素が髪に届きにくいということだと考えられています。

6.過酸化水素

過酸化水素の蓄積がメラノサイトの機能や必要な酵素を破壊するため白髪の原因になると言われています。

過酸化水素と言うと聞き慣れないと思いますが過酸化水素が含まれている身近な物で中にはヘアケア製品(ヘアスプレー、シャンプー、コンディショナー等)にも含まれている場合があるそうです。

全ての物ではなく、1部の物に含まれている場合もあるということです。毎日使用する物なので注意が必要ですね。

他にも歯のホワイニング剤、そしてなんとヘアカラー剤にも含まれています。
脱色する場合等に必要になるためホワイトニング剤やカラー剤に含まれていますが…

ご安心下さい。

LOWENでは白髪を抑制出来るカラー剤をご用意しています。その他にも育毛効果、抗炎症、メラノサイトの活性化効果のあるカラー剤になっています。

また、シャンプーでは取りきれない髪と頭皮に残ってしまう薬液の残留物も除去出来るメニューもご用意しております。

安心してヘアカラーやパーマを行えます。

スタッフまでご相談下さい😊

7.喫煙
喫煙はメラノサイトを活性化するビタミンB12や過酸化水素を分解するビタミンCも破壊してしまい、血流も悪くしてしまうので喫煙も白髪の原因になることがあります。

8.紫外線

紫外線は浴びてしまう量が多くなってしまうと髪の毛にも頭皮にもダメージを与えてしまいます。頭皮には毛を作り出している細胞や髪色をつけている場所がありますので白髪の原因だけでなく、抜け毛や薄毛の原因にも繋がります。

顔の肌にとってあまり良くない(老化の原因)と言われていますが、頭皮も同じ繋がっている肌なので同じ事が言えます。顔の肌と一緒のように考えると分かりやすいと思います。

いかがでしたか?1部にはなりますが様々な要因があることが分かると思います。

それぞれに対する改善、予防方法等知りたい方は、是非お店に足を運んでみて下さい(^^)
知っているのと知らないのとでは3年後、5年後、10年後の髪と頭皮の結果が全く違ってきますよ(^^)

髪を綺麗にしたい方

頭皮の健康、たるみが気になる方

現在または、これからの白髪が気になる方

5年後、10年後も綺麗を維持したい方

ご相談ください(^^)
髪を綺麗を実現するにはヒミツがあります。

一緒に悩みを1つ解決しましょう(^^)