Q&A

Q&A

白髪ってなんで出てくるの…?

シェアする

白髪が目につくと嫌な気持ちになりますよね😭

誰でも出来れば全て黒髪の方が理想的ですよね(^^)

白髪が根元に出ると、お辞儀しなくてはいけない時や、下りのエスカレーターに乗る時や、分け目や結んだ時の顔周りの生え際等が気になって仕方ないってこと…

…ありませんか?

現在白髪が無い方はこれから発生しないように予防して、現在白髪が存在する方はこれ以上増えないようにしたいという思いがあると思います。

ではその白髪になる原因は何なのでしょうか?

なぜ黒だった髪が白になってしまうのでしょうか?

そのメカニズムとは頭皮の中にあるメラノサイトの機能が何かの原因で低下し、メラニン色素を生成出来なくなったからです。

毛を作り出しているのは頭皮の中にある毛母細胞です。毛母細胞は機能し続けている状態でメラノサイトが機能を停止した場合に、毛がメラニン色素がない状態(色がつかない状態)で生えてくるから白のまま毛が伸びてくるということです。

ですので、白髪を予防するにはメラノサイトの機能を低下させないことが重要になります。

ではメラノサイトはどういった理由で機能を低下させてしまうのでしょうか?

その原因は1つでは無く、複数存在します。

次回はその原因について書きますね😉

髪を綺麗にしたい方

自分なりに頑張って手入れしているけどなかなか理想の状態にならない方

理想の髪の状態は頭の中にあるけれど、どうすればいいのか分からない方

ご相談下さい(^^)
髪の綺麗を実現するにはヒミツがあります。

一緒に悩みを1つ、解決しましょう(^^)