Q&A

Q&A

シャンプー剤って…どれを選べばいいの?

シェアする

髪と頭皮が喜ぶホームケアが自分で出来ていればサロンに行った時に更に良い状態、理想の状態、綺麗な状態までもって行くことが可能になります。

ではホームケアとはどういったことをすれば良いのか…

色々ありますが、まずはとても大事な大事な毎日、誰でも、迷わず、使う、シャンプー剤についていこうと思います。

皆さんは今も1種類は必ず浴室に置いてあると思います。では、そのシャンプー剤はどういった規準で手に取ったのでしょうか?

✔店頭でパッケージデザインを見てなんとなく良さそうだなと思ったから…

✔香りが良いから…

✔店頭で市販品を並んで見た時、その中で決して安くはなく、そこそこの値段がついてたからまだマシなのかと思って…

✔たまたま使ってみたら洗い流した後の手触りが良かったから…

✔CMで見てなんとなく感じが良い印象を受けたから…

✔友人の〇〇さんから良いと聞いて実際使ってみたら悪くはなかったから…

使用しているシャンプー剤の自分の行動を改めて振り返ると上記のようなこと、ありませんか?

だとすると理想の髪と頭皮の状態に遠回りしている可能性が高いと言えます😰

シャンプー剤の中に必ず含まれている界面活性剤には種類があり、市販の物は高級アルコール系の界面活性剤がほとんどです。

高級アルコール系の界面活性剤は洗浄力が非常に強く、髪と頭皮に使うのは私としては、オススメは出来ません。

なぜなら高級アルコール系の界面活性剤は食器用洗剤、台所用洗剤に使用される程の洗浄力があるからです。

食器用洗剤のCM等でよくある、あの、しつこい油汚れを一瞬で落とせる程の洗浄力を持っているということです。

食器についた、しつこい油と同等の油が頭皮から出ている人を見たことがありますか…?
そんなことはなかなかないハズです。

ですので、そもそもそこまでの油汚れがないものに対して洗う力が強過ぎて逆に乾燥させてしまい、髪はダメージを負い、カラーは退色し、トリートメント(栄養素)は流出し、頭皮は乾燥し、刺激が強過ぎて頭皮の老化を加速させています😱

頭皮が1mm下がると顔が1cm下がると聞いたことがありませんか?

手でも毎日の食器用洗剤が原因で荒れることがありますよね。
それと同じことが髪と頭皮で起こっているとしたら……😱😱😱

高級アルコール系は1部にはなりますが、例えばこういう名称の物です。

●ラウリル硫酸Na
●ラウレス硫酸Na
●ラウレス硫酸アンモニウム
●ラウリル硫酸塩
●アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム

など。上記以外にもあります。

いずれも洗浄力が非常に強く、肌への刺激が非常に強い成分です。

肌の弱い方にとっては薄毛や抜け毛の原因となる可能性もあります。

中でもラウリル酸Naは分子が小さく毛穴からも浸透する可能性が…とも言われているそうです。

これらは洗浄力、脱脂力ともに強く、プロからはオススメは出来ない物です。

髪のプロフェッショナル、美容師がオススメすることには理由があります。

5年後、10年後の「ずっと綺麗」を本気で考えているから。

年齢や体や精神状態によって髪の状態も変化します。

毎日、誰でも、迷わず、何かを使うシャンプー剤。

どうせ何かを使うなら今の自分の髪に合って、香りが気に入って、仕上がりが良いシャンプー剤が良いですよね😊

自分に合ったシャンプー剤が使いたい方

もっと詳しく知りたい方

髪を綺麗にしたい方

髪に艶が欲しい方

髪を扱いやすくしたい方

髪を綺麗にするにはヒミツがあります。

LOWENでお待ちしております(^^)